頭痛と食事

久しぶりの更新です。 このところいろいろあったなあ、ふー(遠い目) 今日は、片頭痛に関するウェブセミナー(温知会間中病院院長 間中信也先生)を聴講しました。 (日中にはロコモティブシンドロームに関する研究会に寄って講演を聞いてきましたが、それはまたいずれ) 片頭痛(migrane)。 「片」頭痛とは言っても、片側だけの痛みである症例は半数。また、よく言われる「ズキズキ」する症状…

続きを読む

市民公開講座「小児期からの生育環境とアレルギー」(仮)

皆様こんばんは。 私ごとですが、実は今日、Macがクラッシュ💥してしまいました(泣)・・ そう、この間まで勤めていた大学でもその前の大学でも、講義や会議に持ち歩いていたあの薄い本、じゃなくて薄いMacです。 突然、電源ボタンを押してもうんともすんとも言わない状態になってしまいました(涙)。 見たら、もう10年近く使っているものだったようです。さすがにもう復旧は無理でしょうか・・・。どうし…

続きを読む

漢方薬と「心身症状」、慢性疼痛

皆様、楽しい夏(休み)をお過ごしでしょうか。 昨日外勤先で、「漢方医学」という冊子(vol.40, no.2)を読ませていただく機会がありました。 外科領域の特集だったのですが、ケースレポートとして 「療養病院の患者の抑うつ、気逆からくる心身症状に対する抑肝散の使用経験」 中尾健太郎、ほか:漢方医学 40(2), 55(111): 2016 という記事があり、療養病床での心…

続きを読む

QRコード