チーズの脂肪分は悪玉コレステロール値と関連しない!?

皆様はチーズ、お好きでしょうか。 ピザの上のとろとろのチーズ、はたまたワインと一緒につまむカマンベールやブリー、青カビチーズなど、とりあえずいろいろな場面で我々を魅了する(?)食材ですよね。 とは言え、「チーズは飽和脂肪酸が多いから、摂りすぎに注意しましょう」ということで、チーズに手を出しにくい方もおられるのではないでしょうか。 そんな中、こんな論文を見つけました。 …

続きを読む

セミナーのご案内

みなさまこんばんは。 台風がきて、また台風が来て…。気づいたら明日で9月も終わり。 今年もあと3か月になりました。 さて、相模女子大学「ヒトと未来をつなぐプロジェクト」臨床栄養セミナーのご案内です。 2016年11月17日(木)18:30〜 相模大野ゆにこむプラザ セミナールームです。 今回のテーマは「がんの栄養管理」 ぜひ、ご参加ください。 詳細は相模女子大学HPに掲載されています。 http…

続きを読む

歯科受診ブーム?

こんにちは。日記を読んだら「歯の神経を抜かれた」という話が載っていました。 私も半年ぶりの歯科検診に行ってきました。 人間ドック同様、歯科検診もこまめに行っておくと大事にならないとわかっています。 でも!胃カメラの「グェッ」という嚥下反射の声と歯を削る音。 あの音はどうにかなりませんかね。 ウォシュレットみたいに「ちょろちょろ…カッコー、カッコー♪」と山の中のさわやかなカモフラージュ音でカバーで…

続きを読む

QRコード