学会で、お久しぶり

今日は、幕張で開催されていた日本臨床栄養学会に参加してきました。 今回は演題を出しておらず、雨で、しかも幕張は(私的には)遠いので、「幕張で学会? うーむ・・・」という感じでしたが、 会場に行ってみたら、参加登録して早々にまずY本先生、N浜先生とばったり さらに、なんと元ゼミ生の病院管理栄養士M田さんが声をかけて(というかメールを)下さり、O田先生もいらして、展示会場で懐かしくも賑やか…

続きを読む

グルコースとフルクトースが脂肪性肝疾患に及ぼす影響の違い

皆様、「NAFLD」を覚えてますか。(※業務連絡:忘れた人は至急、国試の勉強を復習すること) 非アルコール性脂肪性肝疾患 nonalcoholic fatty liver disease (NAFLD)、 すなわち、 「そんなにお酒は飲まないんだけど、健診で脂肪肝って言われちゃったんですよね」 というパターンですね。(健診あるある) アルコールを(大量に)飲まない人の脂肪肝(非…

続きを読む

ノクシカタ刺繍

日曜日にグローバルフェスタで購入したフェアトレード商品の一つ、バングラデシュの手工芸品の小さめナップサック。黒地の生地にノクシカタの手刺繍が入ってます。残り一つだったので柄はこれしかなかったのですが、可愛いです。 ノクシカタとはベンガル地方で母から娘へと受け継がれる伝統的な刺繍で、それぞれのモチーフには違った意味や願いが込められているそうです。 フェアトレードのお店や各地のイベントでも見かけま…

続きを読む

QRコード