乳児院で働いてみませんか

先日、町田市の「社会福祉法人 愛恵会乳児院」http://www.aikeikai-babyhome.org/index.html に行ってきました。

乳児院とは・・・

厚生労働省のHPによる定義によると、

"乳児院は、保護者の養育を受けられない乳幼児を養育する施設です。乳幼児の基本的な養育機能に加え、被虐待児・病児・障害児などに対応できる専門的養育機能を持ちます。"

となっています。
その元となっているのが、

児童福祉法第37条
「乳児院は、乳児(保健上、安定した生活環境の確保その他の理由により特に必要のある場合には、幼児を含む。)を入院させて、これを養育し、あわせて退院した者について相談その他の援助を行うことを目的とする施設とする。」

というものですね。

いろいろな事情(虐待、親の病気など様々)によって家庭で育てられない赤ちゃん(乳幼児)を支え、育み、将来の社会生活の基礎となる"人生の始まり"の時期をしっかりと創っていく施設です。

実は今年度、ご縁があってこの「愛恵会乳児院」の評議員を拝命したため、訪問と見学の機会をいただいたのでした。
今年竣工したばかりの新しい院舎は広々としていて明るく、「ホーム」という単位の部屋ごとにキッチンやお風呂、トイレなどが配置されており、木のぬくもりとともに「おうち」を感じられる保育環境となっていました。
光が差し込む厨房では、こどもたちが調理の様子を見ることもできるようになっていたのも印象的でした。

物心つく前のよちよち歩きのこどもたちですが、その人生が晴れやかに広がるものであるよう、この施設からの歩みを何か少しでもサポートできたらと思います。

IMG_0900.jpg

さて、そんな乳児院ですが、やはり例に漏れず人手不足なのだそうです。
特に、保育園と違って、子どもたちが日夜生活している場であるため「夜勤」もあり・・ということで難しい面があるようです。(ボロもうけできる!いっちょ儲けたる!!・・というような職場ではないですしね

とは言え、多摩境駅から徒歩10分くらい(橋本か町田駅からバスも可)、また施設は町田街道沿いで車通勤可能、なので町田や相模原あたりの方にとっては便利かもです。
それに何と言っても、乳児院で過ごすこどもたちの将来をさまざまな職種と共に支える、というやりがいは、とても大きいのではないかと思います。

ということで、現在、保育士・看護師・栄養士を募集中です。

※最新の採用情報は乳児院のHPをご覧下さい。

もし少しでも興味がある、見学したい、などございましたら直接施設へ、または私あてでも結構ですのでお気軽にお問い合わせ下さい。

この記事へのコメント

QRコード