日本臨床栄養学会に(ちょっとだけ)参加してきました(1)

週末、大阪で開催された日本臨床栄養学会に、ちょっとだけ参加してきました。
金曜日の夜に東京を出て、土曜日に朝から学会参加、その日の午後には帰京するという慌ただしさで、今回も観光なしです。

てゆーか、「学会に行くんだ」ということは覚えていたものの、それがいわゆる

連休

であることは意識になかった私、あらかじめ時間を決めて新幹線のチケットを買うことは当日の業務の都合上できなかったため、いつものように(?)普通に東京駅に到着して驚きました

こ、混みすぎ!!!

連休前の花金だったワケですよ。そりゃ混みますよ(汗)。
しかも東京駅って、今改修してるじゃないですか・・・なんかカフェ的なところも少ないし、そのへんをうろついてても「見ろ、人が○○のようだ!」的混雑だし(なんだそれ)、もう東海道新幹線のホームに行く前に、すでに残り少なくなっていたエネルギーの35%くらい(※個人の感想です)を消費してしまいました。
その日の新幹線は、自由席だとずっと立っていることになる可能性が高く、以前、新横浜から新神戸だったか新大阪だったかまで通路で立っていたことがある私としては、「満席」「満席」の続く表示を見ながら、涙を飲んで(?)止むを得ず買いましたよ、グリーン車。
だってそれしかなかったんだもん

・・・・・・

いいのか、私ごときがグリーン車。でもそれしか(以下略

グリーン車ということで約5000円くらいの余計な出費をしてしまった私orz
「大阪に着いたらちょっと美味しいものでも食べに行って優雅にワインを」などという、ささやかな望みに使うはずの貴重な予算(あったのかそんなの)は、こうして、数時間新幹線のシートに座るために費やされたのでした。

でもグリーン車だったらゆっくりできるからまあいいか、と思いつつ乗り込んだのですが、

甘かった

グリーン車が、普通に混んでましたorz
もちろん立っている人はいないのですが、満席、かつ隣の方が大きな荷物を持ち込んでいて、通路がふさがれてキツキツ(涙)・・
窓側の座席で小さくなっていた私は、車内販売が来てもなんとなく何か買える感じでなく、また、車内でやろうと思っていた仕事の書類もなんとなく取り出せないまま、ほそぼそと駅弁食べながら新大阪へ。

ということでほとんどくつろげなかったのですが、でもまあ、新大阪まで座っていられたわけですので、それはいいとして。

(つづく)(←つづくんかい!)

この記事へのコメント

QRコード